日々の記録。

プログラミングのメモや感じた事などを記録。

osx mavericks Java7でEclipse Keplerを動かす

osx mavericksでJava7をインストールして、FinderからEclipseを起動しようとするとJRE6が必要と言われて起動できません。(なぜかターミナルから直接実行する場合はできます。)

launchd.confに環境変数JAVA_HOMEやPATHを追加してみても解決しませんでしたが、次の記事を試したら動作しました。http://olarila.com/forum/viewtopic.php?f=27&t=3438

方法は、インストールしたJDKにあるInfo.plist(私の環境では/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.7.0_45.jdk/Contents/Info.plist)を次のように変更します。

変更前

<key>JVMCapabilities</key>
  <array>
    <string>CommandLine</string>
  </array>

変更後

<key>JVMCapabilities</key>
  <array>
    <string>CommandLine</string>
    <string>BundledApp</string>
    <string>WebStart</string>
    <string>Applets</string>
    <string>JNI</string>
  </array>

念のため再起動をします。私の環境では、これで「JRE6が必要」と言われなくなりました。

JVMCapabilitiesで、jvmが有効なコンテキストを設定している模様ですが、詳細は見つかっていません。。。


余談ですが、JAVA HOMEパスはxcode toolsをインストールしていれば、java_homeコマンドで簡単に取得できます。