日々の記録。

プログラミングのメモや感じた事などを記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

経験からの「認識の違い」のいくつか

「選択の科学」から 「選択の科学」という本に、”旧共産圏で暮らしていた人は、沢山の種類の(例えば7つの)炭酸飲料があっても、「炭酸ならどれも同じ、選択肢は1つ」という認識になる傾向になる”というエピソードがある。 旧共産圏の人は、選択肢は少な…

リファクタリングという言葉一つとっても・・・

リファクタリングという言葉一つとっても、人によって解釈が異なってしまうのでは? というお話。 自分が勤めている職場は、中途入社が多い会社で、色々な経験や知識を持っている人が集まっている。 そんな環境で仕事を進める時には、「”自分が持っている知…

レビューするとき、されるとき

先日、チームメンバーが作成した仕様をレビューする機会があった。 相互理解を行う機会なので、認識の不一致は当然として、その他に記載漏れがあったり、誤字、コピペミスがあったりと、色々と実りある時間だったと思う。 その日の帰りの電車で、池谷裕二さ…

iPadより紙が良い/本を使う

iPadより紙が良い これが、iPad2を利用して6年、iPadやiPhoneで電子書籍を読み続けた中、私が得た教訓。 (と言ってもiPad2はここ2,3年ほとんど使っていない) 「どんな本も紙でなくてはダメ」というわけではなく、マンガ や小説のように、ストーリを楽しむ…