日々の記録。

プログラミングのメモや感じた事などを記録。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FileMaker ProとRubyを接続してみた。

最近FileMaker Pro(以下FM)というDBを利用する機会があったのですが、このFMのスクリプトがどうしても好きになれず、rubyでスクリプトが書けないか模索してみました。 (好きになれない理由: FMではスクリプトを作成するために、本来のテーブル構造には不要…

rails 既存DBを使ってrailsしてみた。

環境 osx10.9.1 ruby2.0.0 rails4 MySQL5.6.x 経緯 既にMySQL上に存在するtableを使ってrailsしてみた。 MySQLと接続する 下のサイトを参考にして、database.yamlを定義。 - development: adapter: mysql2 encoding: utf8 database: my_db_name username: ro…

iOS CoreAudioを使う上で参考になったサイト

iPadでバーチャルピアノ的なものを(今更ながら)試作しようとしたら、「CoreAudioのドキュメントは分かりづらい、取っつきづらい」など、散々な目に遭ったので、参考になったサイトをメモしておきます。 前口上 開発当初は、サウンドフォントのような音源が…