日々の記録。

プログラミングのメモや感じた事などを記録。

その1 夏休みにMacでメトロノームアプリを作ってみよう!! 

前口上

 MacさえあればiOS(iPhone,iPad)のアプリケーションを無料で、開発し、シミュレータ上で動かす事ができます(iPhone/iPad本体に開発したアプリケーションをインストールするためには、有料の開発者用アカウントを作成する必要があります。ここではシミュレータのみを対象とします)。夏休みにiOSメトロノームアプリ開発を体験してみませんか?

対象とする方

  • 夏休みにちょっとプログラミングに触れてみたいという中学生以上の方
  • 小学生高学年以上の保護者の方。プログラミングには英語や、パソコンの知識が多少必要なので小学生が自力でやるには少々難しいです。保護者のご協力があればできるかもしれません。
  • プログラミングに興味がある大人

何が必要?

iOSの開発なので、Macである事が必須です。 後は、APPLE IDとインターネットに接続できる環境さえあれば、開発をスタートできます。!!

 僕自身プログラミングを始めたのは中学1年生の頃だから、やる気があれば中学1年でも、プログラミングはできると思います。記事の内容が、分からない場合コメント欄で質問してもらえれば、回答できる範囲で回答します。

メトロノームって?

楽器を習った(又は事がある)かたなら、ご存知かもしれませんが、 指定したテンポでリズムを刻むあれです。Youtubeにちょうど良い動画ありました。(メトロノームーテンポ63

lgi01a201402200400.jpg

これをiOSで1ステップずつ積み重ねて作成してみる、というのがこのページの目的です。

ではさっそく開発環境のXcodeをインストールしてみましょう!!

インストール手順

App Store起動します。

スクリーンショット 2014-08-04 13.45.16.png

2 検索バーでxcodeと入力し、エンターキーを押します。

スクリーンショット 2014-08-04 13.46.10.png

3 [Xcode]の無料をクリックします。

アプリケーションのインストールの手順に従い、インストールを行います。

重要: アプリケーションのインストールの際に、APPLE IDの入力が必要です。又、古いOSの場合、Xcodeをインストールできない事があります。

下記画面では、インストール済みなため、[インストール済]ノ表示になっています。 スクリーンショット 2014-08-04 13.47.54.png

4 アプリケーションフォルダから、Xcodeを実行します。

スクリーンショット 2014-08-04 14.03.21.png

以下のような画面が表示されれば、インストールは完了です。 スクリーンショット 2014-08-04 14.05.50.png

今回はここまでです。 次回は、Hello world!!を表示してみましょう。

その2 Hello world!!を表示しよう!