日々の記録。

プログラミングのメモや感じた事などを記録。

「英語などのリスニング教材をより活用しやすくする」リスニングプレーヤーcut & loop2.4.0の新機能紹介

この度cut & loopを大幅にアップデートしたので、アップデート内容の紹介をします!!

 

cut & loopをご存じないという方は、こちらの記事をご覧ください。

 cut & loop ~「リスニング教材をより活用しやすくする」iOS向け語学用リスニングプレイヤー - 日々の記録。

 

では、cut & loop 2.4.0のアップデート内容の紹介です。
 
◆その1 自動フレーズ抽出の精度向上    
 
誤抽出が減り、リスニング音源からの取り込みがさらに簡単になりました。
 
その2 フレーズの編集機能の向上
 
  再生画面からのフレーズの削除、結合に対応しました。これにより再生中に「要らない」と思ったフレーズを簡単に削除できます。また逆に、「分割されすぎたのでフレーズを結合したい」ということもより容易にできるようになりました!!
 
f:id:hmu29:20160309195831g:plain
 
*画面は開発中のものです。
  
その3 覚えたフレーズを飛ばすリスニングモード
 
    覚えたと思うフレーズをチェックできるようになりました。リスニングモードで再生すると、チェックしたフレーズをスキップして再生します。進み具合の確認や、リスニングの時間短縮などにご活用ください。
 
利用例: まずはフレーズごとに覚えたか自己診断!! 
チェック入れたフレーズが覚えたフレーズです。
 

f:id:hmu29:20160309200756g:plain

 

利用例:リスニングモードで、チェックのついたフレーズをスキップして再生!!

  

f:id:hmu29:20160309202549g:plain

  

 
 ◆その4 継続利用するための機能が向上しました
 
    最後に聞いた曲(トラック)だけでなく、フレーズから再開できるようになりました。また最近再生したトラックの一覧表示が追加されました。これらにより、前回の学習箇所からの再開が行いやすくなりました。
 
◆その5 歌詞表示に対応しました。
    歌詞が設定されている音源について、歌詞表示に対応しました。
 
 
◆次バージョンについて
2016/3/9にアップルへ提出し、現在審査待ちです。
内容は、使いやすさの向上と、軽微な不具合修正です。