日々の記録。

プログラミングのメモや感じた事などを記録。

アンチパターン 戦略不在

■概要 組織として長期的な戦略目的がない、またはあいまい。

■症状と結果

  組織として、明確な長期的戦略が示されていない場合、

 戦略にそった具体的な行動指針が示せないため、個人や 

 人間関係により、プロジェクトが進められる。最終的に、

 組織は制御不能となる。

 

 そのような組織では、以下のような様々な症状(アンチパターン)を引き起こす。

   ・誤った目標

   ・教育の軽視

   ・直近のプロジェクトにのみ解決すれば良いという風潮

   ・プロジェクト間の知識、経験の共有、またプロセスの形成の軽視

   ・組織内組織間での目的の不統一

   ・誤った人事評価

 

■原因 リーダーシップの不在。組織のリーダーが明確な方向性を示せない。

    集団主義。 目的よりも人間関係を重視している。

 

■改善案 

 

■適応可能ケース

■類似パターン

 ・おかざりな戦略

   掲げている戦略と、現実の内容が全く不一致している

   「「全ての人に快適なサービスを提供する」・・・ってうちの

    顧客は一社しかないんだけど」

 

 

※ この内容は、失敗の本質にインスピレーションを受け、個人の経験を

 元に作成しています。失敗の本質に比べると内容が薄かったり、言葉の 

 使い方が、適切でない場合があります。